バリアフリーWebデザインガイド

目が不自由で「音声」を使ってWebを閲覧している方々でも利用しやすいサイトにするためのコツを紹介しています。

カンタン!ためになる福祉のおべんきょう

日本の福祉は大丈夫なのか???joljolさんの福祉行政の根本的な矛盾について考えるHPです。

ストックのホームページ

スウェーデンの高齢者福祉および一般社会情報のサイトです。

生全寺 支援・救済

捨てられた犬・猫200匹を保護していますが保護救済資金・設備維持にも困窮しています。支援金及び支援物資等の、ご支援・ご協力をお願い致します。

Webラポール

山本晃久さんのサイト。いま話題の社会福祉関連他盛りだくさんコンテンツ有り。ホームページ支援コーナーもあります。

クリックで救える命がある

アイコンをクリックした数だけ、飢餓・貧困の根絶を目的に活動する国際協力NGOのハンガー・フリー・ワールドへ募金(無料)されます。

ユネスコ世界寺子屋運動

学校に行けない(行けなかった)子供たちや大人が「学びの場=寺子屋」で読み書きや算数を学べるように、教育のチャンスを支援する運動を行っています。

参加非営利団体(NPO)の了解の元に、寄付パッケージを紹介しているNPO公認寄付ポータルサイトです。行き先・使途が明確な活動のみを厳選して紹介しています。安心・手軽な社会貢献をインターネットでどうぞ。

レスキューストックヤード

阪神大震災での支援活動や教訓を地元で生かすことなどを目的に、愛知県内を中心とした団体や個人で形成されたネットワーク組織です。

HUNGER FREE WORLD

飢餓・貧困の根絶を目的に活動する国際協力NGOのサイトです。ボランティアの募集もあります。

メンタルヘルス・アイ

厚生大臣が指定する精神障害者社会復帰促進センターによって運営されているサイトです。精神分裂病とうつ病に関する基礎知識をイラストを使って分かりやすく解説しています。

東京都老人総合研究所

日本の高齢社会を見据え、元気な高齢者、および病弱あるいは障害をもつ高齢者の安全で快適な生活の質の向上を図るため、1972年に設立された東京都の研究機関の公式サイトです。

アーユス仏教国際協力ネットワーク

日本の仏教者をネットワークし、国際協力に取り組むNGOのサイトです。日本のNGOへの支援協力を中心に、NGOのためのNGOとして活動しています。

国際ボランティア学生協会

「国際貢献・災害派遣・環境保護・社会福祉」の4つを柱に学生が中心となって活動する学生ボランティア団体のサイトです。4ヶ国語(日本語・英語・中国語・韓国語)のページがあります。

Heartful Online!

障害者・高齢者・介護者そしてすべての人のためのユニバーサルな情報。いろんな立場の方からの意見が載っています。

「福祉と人権」ネットワーク Humind'sHome Page

社会福祉法人大阪府総合福祉協会(ヒューマインド)が運営するサイトです。福祉と人権に関わる様々な情報発信を行っています。

RainbowPlaza

車椅子の方々が安心して街に出られるような様々な情報を集めています。情報募集もしています。

静岡キリスト教点字図書館

国内で唯一のプロテスタント・キリスト教盲人専用図書館の公式サイトです。

日本ボランティア学会

学会関連の新聞記事が載っています。2000年秋には『「奉仕活動の義務化」を考える緊急教育フォーラム』が開催されました。

NHKボランティアネット

様々なジャンルのボランティア情報満載です。一見の価値アリです。

日本NPOセンター

全NPO法人の情報を登載し、団体名称や所在地、活動分野等での検索が可能です。「NPOの風景」写真を募集中だそうです。

東京いのちの電話

全国のいのちの電話の相談電話番号が載っています。

全日本ろうあ連盟

ろうあ者の人権を尊重し、文化水準の向上を図り、その福祉の増進を目的としており、ろうあ者の社会的自立の環境整備を図っている連盟のサイト。

キリスト教海外医療協力会

聖書の言葉に基づき、アジアへの保健医療協力を行っている民間の海外協力団体(NGO)の公式サイトです。

インナーセイル・ナビ

検索エンジンです。テロやアフガン、難民、教育問題や健康、環境汚染、ボランティアやNGO、日記やエッセイなど「生きる」ことについて様々な情報を集めています。

日本ユニセフ協会

日本病院ボランティア協会

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送