尾張の山車まつり

尾張、知多を中心とした東海地方の山車を紹介しているnovaさんのサイト。山車祭りをわかりやすく解説した山車祭講座、写真館など。

博物館明治村

愛知県犬山市に1965(昭和40)年に開村した、日本各地やシアトル、ハワイ、ブラジルから移築した明治時代の建築物、鉄道施設等67件(うち国の重要文化財10件)を保存・公開している野外博物館のサイト。

徳川美術館

名古屋市東区にある源氏物語絵巻を始め尾張徳川家関係を中心とした国宝、重要文化財、重要美術品、徳川家康愛用の品々等を所蔵している私立美術館。

武将のふるさと愛知

愛知出身の源頼朝、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を中心に加藤清正、柴田勝家、本田忠勝、前田利家、水野忠邦、大岡忠相、吉良義央、渡辺崋山等々愛知に縁のある86人の武将を紹介。掲載されている県内の史跡、施設は700ヶ所。戦国時代の無駄知識を集めた「戦国トリビア」も

平成東海道五十三次膝比べ

十変者六十さんによる毎日新聞旅行社企画の『東海道を歩いて京都まで(全13回)』の参加記。

三河戦国記

群雄割拠の戦国時代を生き延び、後に天下統一を果たした徳川家康の生誕地である三河の歴史をメインとして、長篠・設楽原の戦いや家康を支えた三河武士、各地に残る城や史跡を紹介している三河古白さんのサイト。

東海幕末探求録

東海地方の戦国時代、江戸時代、幕末、新撰組などの城址、史跡、人物等を独自の視線で探求した記録を伝えています。名古屋新撰組同好会の窓口も。

現代絵馬の館

全国の神社・仏閣・民芸品・絵馬屋等で売られている小絵馬の写真集。

名古屋市蓬左文庫

尾張徳川家の旧蔵書を中心に河内本源氏物語や江戸時代の大衆文芸書を中心とした名古屋出身の国文学者・尾崎久弥のコレクショなど約11万点の蔵書を有する公開文庫。

愛知の城

名古屋城・犬山城のように日本を代表する名城から、長篠城のように歴史に残る戦の舞台となった城、地元の人でさえ存在を知らない中世の山城を含めて200城以上を紹介しているサイト。

豊橋市二川宿本陣資料館

東海道五十三次中33番目の宿場である二川宿の資料館。東海道筋では滋賀県草津市の草津宿本陣田中家(国指定史跡)とここだけに現存する本陣の遺構で、主屋・玄関棟・書院棟・土蔵等を江戸時代の姿に復原し、大名や公家など貴人の宿舎であった建物を一般公開しています。

有楽苑

尾張が生んだ大茶匠・織田有楽斎が建てた国宝茶室如庵を始め、重要文化財旧正伝院書院、古図により復元された元庵、新しく建てられた弘庵などがある日本庭園。

新美南吉記念館

愛知県半田市にある、「ごん狐」「手袋を買いに」で知られる児童文学者・新美南吉の記念館のサイト。

名古屋テレビ浮世絵美術館

名古屋テレビが所有する浮世絵版画コレクションを紹介するバーチャル美術館。

大河ドラマ「風林火山」名軍師・山本勘助の生涯

2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」のファンサイト。

近代建築散策

本州と北海道にある近代建築物を建物の用途別と地域別や各指定文化財などにカテゴライズして紹介したサイト。

古墳探訪

全国の古墳を地域、墳丘形式、規模、築造時期、保存状態等に分類して紹介しています。

徳川園

尾張藩二代藩主徳川光友の隠居所である大曽根屋敷の跡地につくられた池泉回遊式の日本庭園。

地域文化資産ポータル

日本各地に伝わる祭りや伝統芸能などの映像を公開している財団法人地域創造のサイト。

e国宝

東京・京都・奈良の国立博物館が所蔵する国宝をウェブで見られるようにしたサイト。画像の拡大も可能なので、手にとって眺める気分も味わえます。

小京都ドットコム

日本の各地に残る「小京都」と呼ばれる地域を紹介。古い町並み、名刹、影響を受けたお祭り、伝統工芸、城下町や武家屋敷、京都を彷彿させる景色など。その雰囲気が今も大切に残っています。

明治村に行こう!

とくさんによる「博物館明治村」紹介サイト。好きな建物、食べ物等の人気投票他。

名古屋城・名古屋能楽堂

金鯱で有名な名古屋城のサイト。名古屋能楽堂定期公演の情報なども有ります。

歴史ネコのページ

あまり知られていない各地の史跡・寺・神社のレポートや、本の案内を通して、多民族・多文化の国である日本の源流を探ります。

愛知県の城と今月の名古屋城

愛知県の城を中心に織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑とその家臣団ゆかりの城を紹介しています。

徳川記念財団

徳川家康を始祖とする徳川宗家(将軍家)に伝来した幕府時代、明治以降の公爵家時代の資料、古文書、典籍、絵画、工芸調度品その他歴史的・美術的重要品を保存、管理し、江戸時代を中心とした日本近世全般とその近代への影響に関する調査研究を行うことを目的とした財団のサイト。

日本大正村

明治末期から大正にかけて製糸産業で栄えた岐阜県明智町が町ぐるみで往時の面影を再現させた博物館の公式サイト。

リンク集    トップページ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送