ハンセン病のリンク集

リベルさんのサイト。ハンセン病についての基本知識、国家賠償訴訟、キリスト教関係、医学資料、歴史年表等に分類されていて、量も質も充実しています。

語り継ぎたい命の尊さ

阪神大震災やさまざまな災害、命の大切さを学ぼうという学生・生徒・市民の皆さんに、基本的な情報を提供する“ガイドブック”のようなサイトです。

M&Y Cat’s Paradise

動物管理センターなどの施設で殺処分される犬や猫の里親探しをしています。その他に、動物実験や猫の豆知識についてのページがあります。

人権(同和教育)のページ

人権(同和教育)について考えるホームページ。誰のためでもない、自分を見つめ、素敵な生き方を考えていこうと提案。人権メッセージのコーナーでは様々な立場の人のメーッセージにふれることができます。

ユートピア

「いじめって何だろう」をテーマにした中学校での授業記録や貴重な資料を公開されています。

動物の権利

犬や猫の引取りなどに関する法律など、動物の命について法的に知ることができるサイトです。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

海外の困難な状況下にいる子どもたちを支援する国際NGOのサイト。子どもの権利条約全文他の種々の情報が掲載されています。

ホロコースト教育資料センター

歴史を通して、現代の青少年に、差別や偏見の愚かさ、生命の尊さ、平和の大切さを学んでほしいとの願いのもと、1998年10月、東京に開設された同センターのサイト。イベントボランティアの募集もあります。

杉原千畝生誕100周年祈念事業 6000人の命のビザ

経歴、写真、祈念式典での明石康氏の記念スピーチの記録など、豊富な資料で構成されています。

ホロコースト記念館

ホロコースト(ナチスによるユダヤ人の大量殺人)されたユダヤ人600万人のうちの150万人は子どもでした。その子ども達を祈念した日本で最初の広島県にある記念館の公式サイトです。

関西大学人権問題研究室

大学の内外における基本的人権の確立と、そのための教育、研究の向上に寄与することを目的として、1985年6月にその前身である部落問題研究室を改組して設立された研究室のサイトです。公開講座の情報もあります。

子どもの虐待防止センター

一般向け「子どもの虐待防止」に関する情報の発信と専門家による各種情報の交換、関連ページへのリンク、「社会福祉法人子どもの虐待防止センター」の活動状況をお知らせすることを目的としているサイトです。

部落解放研究所

部落問題・人権問題の分野における日本の代表的な研究機関で、部落差別をはじめ一切の差別の撤廃に向け、幅広い事業を展開してる部落解放・人権研究所の公式サイトです。

大阪人権博物館

人権問題に関する調査研究を行うとともに、関係資料や文化財を収集・保存し、これらを展示・公開することなどにより、人権思想の普及と人間性豊かな文化の発展に寄与することを目的とした同博物館の公式サイト。

人権教育啓発推進センター

人権教育及び啓発等の総合的ナショナルセンターを目指し、人権教育・啓発活動を行う各種団体への支援・連携を図り、広く国民に対する人権に関する情報提供等の活動を行っている同センターの公式サイト。

アムネスティー

世界人権宣言が守られる世界を目指し活動しているアムネスティのサイトです。

国際人権教育フォーラム

奈良県と滋賀県の小中学校の教員で作る同グループのサイトです。

人権派弁護士集団・ナゴヤ

愛知県を中心とする人権に関わる各種の裁判や情報を紹介しています。将来的には、速報性と法廷傍聴情報の提供を目指しているとのことです。

子どもの虐待防止ネットワークあいち

「女性・戦争・人権」学会

ひろげよう人権

しののめ教会

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送