尾張三十三観音巡礼の旅

尾張三十三観音を始め三河三十三観音、知多四国三十三観音の札所や愛知森林公園の紹介をしています。

愛知札所巡り

愛知県内の弘法大師霊場、観音霊場、七福神等の札所を紹介。

知多四国八十八ヶ所霊場

1809年に開創され日本三大新四国霊場の一つに数えられる霊場巡りの公式サイト。

全国一の宮会

日本全国の一の宮(一国内にある神社の中で最も由緒があり第一番に格付けされた神社)を紹介しているサイト。

天竺奇譚

印度は路地を歩いているだけでいろんな神様とすれちがう。真っ赤に塗られたゾウさんの置物、よくわからないくらいすり減った神様の像。それにはカラフルな布や花がいつも添えられている・・・。それらのほとんどはヒンドゥー教の神様たちだ。ここではそんな印度の神様の世界をのぞいてみよう。

佐倉哲エッセイ集

日本の文化を中心に仏教、キリスト教や人権思想、政治的な問題もテーマにする骨太な内容です。特に読者との対話は一読の価値有り。

RELNET

日本初の本格的宗教情報に関するホームページです。宗教と臓器移植の関係についての記事が載っています。

宗教関連リンク集

世界中の宗教に関係のあるサイトを集めたリンク集です。任意のキーワード、カテゴリーや所在地情報からホームページを検索をすることができます。

お寺ネット

今年一年の悩み、かけこみ相談掲示板でお坊さんの意見を仰いでみませんか?お寺がぐっと身近に感じられるはずです。

法話図書館

法話専門のバーチャル図書館です。菅野秀浩先生、佐藤俊明先生および長谷川正徳先生の法話を一般公開しておいます。 

奈良ネット〜奈良の社寺情報〜

古都奈良にある主要寺院(薬師寺・興福寺・東大寺・西大寺・春日大社・橿原神宮・金峯山寺・吉野神宮・円成寺)の歴史・宗旨・行事・文化財・アクセスなどを統一フォーマットで紹介しています。

最低山 極悪寺

はっきり言って変なサイトです。その変さが魅力です。辛口の放言集はお薦めです。

サイバーテンプル電脳寺

極悪寺と同じく、すごく変で面白いサイトです。ゲームもあります。チベット仏画ギャラリーは必見です。

浄土真宗やっとかめ通信

念仏にいのちの方向性を見出していく浄土真宗本願寺派東海教区仏教青年連盟のサイトです。宗教問題から悩み相談まで、社会にアクティブなページを提供しています

お東ネット

真宗大谷派(東本願寺)名古屋別院の公式サイト。死そして生を考える研究会(ビハーラ研究会)と協同で行っている老いと病のための心の相談室についての情報があります。仏前結婚式もできるそうです。

PSTEIOS研究会

浄土真宗本願寺派東京教区の僧侶有志によるサイトです。

しんらんネット

親鸞が明らかにした仏教について、知りたい、学びたい人へのインフォメーション・サイトです。

銀杏通信

真宗大谷派大阪教区の公式サイト。真宗に関する資料があります。

Prati

真宗大谷派東京教区のサイト。

何で何でナモなの

浄土真宗本願寺派妙念寺のサイト。真宗の教義に関する資料が豊富です。

真宗教団連合

真宗各教団がそれぞれの枠を乗り越え、大同団結をしてこの不安と混迷の現代社会において、浄土真宗の教えと立場を鮮明にするための行動する同連合の公式サイト。

Tomo−neT

真宗大谷派総本山の真宗本廟(東本願寺)の公式サイト。

本願寺ホームページ

浄土真宗本願寺派総本山の通称・西本願寺の公式サイトです。

おみじょWeb

広島地域で無料配付されるの季刊の浄土真宗聴聞情報誌のサイトです。

紫雲寺のホームページ

京都市にあるお寺のサイト。釋昇空住職の法話集などがあります。

広済寺と近松門左衛門

近松門左衛門の墓(国定史跡)ある日蓮宗の寺のサイト。近松門左衛門や法華仏教、仏教全般についてのページがあります。

日本テーラワーダ仏教協会

釈迦の説いた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を学び、伝えるために活動している協会のサイトです。

BUDDHA WORLD

仏教の総合サイト。各寺院の由緒を通じて仏教と密接な関わりのある日本の歴史・文化・美術等を学びながら探訪する付加価値を付け、本当の意味での歴史継承を行っています。

仏教書総目録刊行会

毎年刊行されている『仏教書総目録』のデータの一部を収載したHP。書籍分類、書名、著者名などから本を検索できる(一部の出版社に限る)ページがあります。

臨済宗黄檗宗寺院ネットワーク

仏教の中でも特にとっつきにくそうな禅。気を楽にして法話や御詠歌を聞いたり、じっくり座禅を組んでみれば親しみもわいてくるかも。

中外日報のホームページ

日本最大の宗教文化専門紙のサイト。「土曜インタビュー」のページはお勧めです。

法蔵館書店

仏教関係の専門書の情報が豊富な出版社の公式サイト。。メールで本の注文もできます。

四恩社

仏教書専門書店のサイト。HPから直接本の注文ができます。

浄土宗 ホームページ

浄土宗の公式サイト。宗歌「月かげ」の歌をいろいろなバージョンで試聴できます。

sotozen-Net

曹洞宗の公式サイト。現代教学研究部門のページはお勧めです。

日本道教学会

日本道教学会の公式サイト。学会誌「東方宗教」総目次、大会予定、会員向け告知などを掲載しています。

東方学院

東洋思想の研究とその成果の普及を目的とした財団法人東方研究会を母胎とした東方学院(創設者・故中村元博士)のサイトです。

禅文化研究所

禅を思想、歴史、文化及び実践の各方面から総合的に探究して、禅及び禅文化の本質とその現代的意義を究明し、その成果を普及し、世界の精神文化に貢献することを目的とした財団法人のサイトです。

仏教思想とインド哲学の探求

輪廻転生とは何ぞや?という疑問も解消。ヒンドゥー教やジャイナ教の基本理念を解説しています。掲示板での意見交換も盛んです。

大正新脩大藏經テキストデータベース

日本印度学仏教学会の事業の一端として、高楠順次郎・渡邊海旭都監『大正新脩大蔵経』全100巻のうち,第1巻から第85巻までのテキストデータベースを作成し,提供しています。

妙―THE MYSTEROUS LOTUS WORLD

日蓮宗大阪市布教師会(NOMA)が発行している教誌の掲載原稿を始め、有縁の方からの寄稿によって構成された「バーチャル寺院」です。

リンク集    トップページ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送