「高齢者の終末期」を考えるページ

新潟の悩める内科医さんのサイト。様々な「高齢者の終末期」の事例や問題点を持ち寄り、自由に討論できる「場」です。「死生学のすすめ」のページもお勧めです。

西方寺・西原祐治のホームページ

浄土真宗本願寺派西方寺の初代住職さんのサイト。生命倫理(脳死・安楽死・クローン)、ビバーラなどについてのページが有ります。

青い空の彼方

自死遺族(自殺によって残された遺族)の心の癒し目的としたサイトです。

愛する人を亡くした人の為の100の言葉

愛する人と死別し、身も世もない悲しみに身を裂かれるような思いをしている人を慰め、力づけることを目的としたサイトです。

種村エイ子さんの部屋

学校における「死の学習」の実践を、授業記録・児童の感想など豊富な資料と共に紹介されています。

「天までとどけ」の屋根裏部屋

小学1年で亡くなった西村知己君の「いのち」に学ぶ実践を授業の様子や感想文で紹介している。

種まく子供たち

小児ガン・難病の子供たちや家族を応援するサイト。16歳で亡くなった拓也君のお母さんが公開されています。

Beyond The Horizon

「困難に遭った人間の成長」をテーマに、心理学をひもときつつ、調べたり、体験したレポートとエッセイです。

日本デスカウンセリング協会

全国の病魔に蝕まれ死の宣告を受けた方に対し、その不安を癒すカウンセリング(デスカウンセリング)を行ったり、また、歳を重ねるにしたがい近づく「死」についての教育を行っているボランティア団体のサイトです。

生と死を考える会

ここは有名ですね。2001年7月にNPO法人の認証を受けています。非会員でも参加可能な生と死を考えるメール・グループ(メーリング・リスト)が有ります。

日本尊厳死協会

終末期医療のあり方について考え、「死」についての権利と「自己決定権の確立」をめざして活動している同会の公式サイトです。

死の総合研究所(デス・ウォッチング)

死にまつわる研究や情報をテーマごとに紹介しています。末期医療と死、悲嘆、芸術と死などから墓地・霊園・火葬までさまざまなカテゴリーがあります。

「生と死の教育」研究会

子どもたちにいのちの尊さを教えるためには、どういう教材を使い、どういうやり方で実践すればいいか・・・この命題に取り組み、教材開発、授業実践を進めている研究会のサイトです。

いのちと健康

第1部から第5部+番外編に渡って<死生学>や<終末期医療>、<心のケア>などをテーマに人間の「生と死」についての連載が収録されている大変興味深いサイトです。

生命・環境系ドキュメンタリー番組放送情報

生命・環境系番組の放映情報を集めたサイトです。過去に放映された番組のライブラリー化を進める一方、番組情報をお届けするメールマガジンの会員を募っています。

e−sogi.com

全国葬儀屋リスト、葬儀や仏事のマナー、宗派による仏事の違い等々の情報が掲載されています。

〜心の琴線〜

特集:今,いのちを考える

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送